

今更。

2017初投稿。

昨年後半から例年に増し忙しさが激増中で

クワ作業どころでは無い状況が続き、危機感を感じている今日この頃です。

休日は勿論ありますが、怠れない準備や段取りを考え思案し、

まとめていると休日が終わってしまう始末(泣)。

打開策を考えねばなりません(^^)



今更ですが先月、時間を作り3本目交換がやっと終了しました。

結果、極々例年通りで推移。

大台は次回にお預けとなりましたが暴れもなく居食いしている個体が多かったのが救いです。


我が家3本目最大だったのが初ブリードとなる新種。

REGAさんからの奈良輪川西でした。

交換時、ボトルが全体に真っ白けで前回の交換時からボトルの状態がさほど変わらない!

経験上、これはかなりヤバイ! 

嫌な予感が横切りました。

祈りつつ交換開始。

スプーンで1投目、ゴボッと穴が開き幼虫の姿が。

無事、居食いしていてくれました(^_^;)


16NA1-4  種親14NA1-33(85.0)×14NA1-24(58.0)
2017_0115_104423-IMG_1978_convert_20170129085119.jpg


前回、35.7g~の1.5g増量での37.2g。

40gUPには届きませんでしたが初ブリードにしてはまずまずでしょう。

無事羽化を願いつつ還元率に期待です(^^)。












準備。

昨夜から降り続いている鬱陶しい雨が今だ止まずの大阪。

明日から気温がグッと下がる予報が出ています。

この季節、毎年悩まされるのが気温変動でのブリードルームの室温。

最近、特に忙しくほったらかしにしていたせいもあり

キノコは出てるは暴れてるはで・・・(T_T)。



前半組が12月中旬に3本目交換予定でしたが少し早目の交換に予定変更。

菌糸ブロックを急きょ注文し、昨日到着しました。

昨年初めて使い、羽化までほぼ安定してくれたカンタケをチョイス。


2016_1126_175430-IMG_0865_convert_20161127143034.jpg


早速詰め開始。

昨年にあやかり、前回同様、粗目チップに微粒子を○対○でミックス。


粗目。
2016_1126_190829-IMG_0867_convert_20161127143100.jpg


微粒子。
2016_1126_191243-IMG_0870_convert_20161127143122.jpg

ミックスするとこんな感じ。
2016_1126_191548-IMG_0877_convert_20161127143145.jpg

で、勢いよく始めたのですが良かったのは初めだけ。

日ごろの疲れもあったんでしょうか。

いつもなら準備から片付けまで5時間もあれば終わるのですが

何と、7時間も掛ってしまいました(汗)。



足は痛いは、腰は痛いはで、散々な中ブログを書いてます(笑)

ゆっくり風呂に入り、酒でも飲んで寝ます(^_^;)























ようやく。

9月、人事異動を皮切りに慣れない事務仕事やなんやかんやと忙しく

その上、息子の高校受験も重なり、多忙極まりない日々を過ごしています。

ブログ更新もさぼりまくり、リンク頂いている方々へのブログも覗きに行けずじまいで申し訳ありません(^_^;)

お邪魔した時には暖かくお相手頂ければ幸いです。


話は変わりますが、僅かですが時間ができ、ようやく2本目交換を終了させることができました。

結果ら言うと、まずまずの出だしで、今後が楽しみな感じでしょうか?

今期大型は2血統ですが、YGに至っては昨年良い成績で終えることができました。

モチベーションも上がりまくりでしたが、28g~最大でも36gと例年通りの感じです(笑)

極太系に至っては昨年を上回る成績で推移していますので3本目に大いに期待しています。
(画像を撮る時間が無くご紹介できなく残念です)


で、もう1血統の大型の方ですが、一目ぼれしREGAさんにお願いした奈良輪川西。

7月に1本目ボトルへ投入し本日2本目へ交換しました。


16NA1R-4  種親14NA1-33(85、0㎜) × 14NA1-24(58,0㎜)
2016_1105_101717-IMG_1963_convert_20161105115951.jpg

同腹兄弟でREGAさんは、40UPを出されましたが、

まるで届きませんでした(汗)

私の腕でではこれが限界だったのかもしれません。(REGAさん、笑って許してやってください)

他の♂はすべて30UPしてますのでまだまだ期待でき今後が楽しみです。

♀の最大はコレ↓でした。

16NA1R-5   種親14NA1-33(85、0㎜) × 14NA1-24(58,0㎜)
2016_1105_102341-IMG_1965_convert_20161105120027.jpg

♀はやはり優秀ですね~。

最小で18g!  これまた楽しみが増えました。

来月には、菌糸詰めが始まります。

さらに多忙となりブリードが疎かになりそうで怖いです(笑)



またまた、話は変わりますが

昨年、我が家にやってきたDH・モリシマイ(♂1、♀3)。

♀2頭が羽化してました(笑)(多分最近だと思います)

DH.・モリシマイ NO,4   最終体重49,8g
2016_1104_231502-IMG_0855_convert_20161105120135.jpg
2016_1104_231928-IMG_0861_convert_20161105120206.jpg

DH・モリシマイ NO,1   最終体重53,3g
2016_1104_231602-IMG_0859_convert_20161105120239.jpg
2016_1104_232028-IMG_0863_convert_20161105120307.jpg

どちらの♀もノギスを当てると頭を下げる為最小値で計測。

実際はもう少し大きいと思いますが1~2㎜くらいでしょうか?

上記、DH・モリシマイ♀2頭を欲しいと言う方がもしおられましたらデジケース(小)を付けて無料(送料は着払い

で差し上げます。勿論1頭だけでもOKです。(血統証明等は御座いません)

ご希望の方が万が一おられましたらメールフォームへご連絡ください。


11月末日までご連絡お待ちしています。


最近、この酒に癒やされてます(笑) 辛口派にはお薦めですよ。
2016_1015_211709-IMG_0853_convert_20161105120348.jpg

感謝。

多忙の為、サボっていたら広告が・・・(汗)

リンク頂いている先にもお伺いやコメできず申し訳ありません。落ち着きましたら、お伺いさせていただきます。


話は変わりますが少し感謝のお礼をしたいと思います。

昨年より始めたオークション。

2015年、出品した個体を全て落札いただきました。(順調過ぎて驚きました)

そして今現在、ヤフオクにて2016羽化個体を少しづつ出品しているのですが

昨年同様、我が家の大したこともない個体を落札頂いております。

落札頂いた方に感謝しつつ、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

誠に有難うございます(..)

余品羽化個体(YG新成虫)も後わずかですが有り、もうしばらく出品したいと思います。


2回目となりますが、次回出品する個体は、GREENさん013YG4-4(83.0㎜)を種親♂に迎え

我が家871系♀と掛け合わせた個体です。

腕が無いのは承知してますが、長年、866同腹累代、871系をブリードしてきました。

当然の如く?なかなか結果を出せないままでした。

しかし、3ラインに種親♂として使用した結果、我が家のYG羽化平均を大幅に更新してくれた驚くべきDNAです。

堕ちる個体も殆んどなく、羽化個体の多くが完品、美形。

世間様個体とは、比べるのもおこがましいですが期待は出来るのではと思ってます。

よろしければ覗いてみてください。


①15YG3R-29 82.5㎜ × 15YG3R-26 52.0㎜ペア
2016_0821_122308-IMG_1816_convert_20160821132135.jpg
2016_0821_122411-IMG_1822_convert_20160821132159.jpg
2016_0821_122519-IMG_1827_convert_20160821132223.jpg

②15YG3R-30 82.5㎜ × 15YG3R-9 52.0㎜ペア
2016_0821_122634-IMG_1832_convert_20160821132243.jpg
2016_0821_122715-IMG_1835_convert_20160821132302.jpg
2016_0821_122757-IMG_1839_convert_20160821132324.jpg

どストライク。

先週のことですがお願いしていたものが到着しました。

それがコレ

2016_0709_115727-IMG_1487_convert_20160717145201.jpg

中身がコレ
14NA1-33(85.0㎜)×14NA1-24(58.0㎜)幼虫×3
14NA1-33(85.0㎜)×14NA5-10(56.7㎜)幼虫×3

2016_0709_115826-IMG_1488_convert_20160717145240.jpg

種親♂ 14NA1-33  85.0㎜  頭幅30.0㎜ (画像使用許可済み)
20160328002959e8d.jpg


クワ友のREGAさんにお願いしていた川西(奈良輪)。

ブログで種親♂画像をUPされていて、どストライクで気に入りお願いしてました。

同腹兄弟もデカく我が家の新種となり期待が膨らみます。

この度はお気遣いまでして頂き有難うございました。

今後の過程はブログでUPしていきますね(^^)




話は変わりますが、昨日セール中とのことでグローバルさんへ行ってきました。

まずは店内を物色し、店主さんとあれこれお話をしてお目当ての物を。

セール品ではなくコレ

2016_0718_043523-IMG_1557_convert_20160718044436.jpg

BE-KUWA60号(笑)

あとマット、ボトルコンテナを購入し帰路へ。

さてさて、今回はどんな内容かじっくり拝見します(^^)
プロフィール

まさやん

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

