

順調?

先週のことになりますが、2本目最終交換終了後、

気になるボトルを発見。

約半分近く食いあげ、よく見ると微かにカビが発生。

管理票を見てみると能勢信玄のボトル。

2本目交換日、9月16日(29.3g)だった為、まだ時期尚早な感じ。

しかし、見えない所にまでカビが発生していては今までが台無しに。

早期発見、対処、処置,、救助成功(笑) と勝手な想像を膨らまし

良い方に考え、交換することに。

結果は?




能勢信玄  15SIN2R-9  (37.8g)
2015_1129_151507-IMG_0963_convert_20151205074421.jpg

結果は吉.。  良い感じ。

信玄、3本目交換はまだ先ですが、昨年に続き体重が乗ってくれて一安心。

しかし、これからが最大の難関の季節。

昨年の失敗があるので今シーズンは良い方向へ導くブリードを心掛けたいところです。



あと、強制早期羽化組も順調に蛹化中。

2015_1202_143416-IMG_0964_convert_20151205074327.jpg

今年中には羽化してくる気配。

無事完品羽化してくるのを願うばかりです。



あぁ~あ・・・(ToT)/~~~。

うっとおしい天気が続いているここ大阪。

私的には、暑いのも寒いのも好きではないですが

こうも、暑くなったり寒くなったり不安定なのもかないません(笑)

2015年、羽化個体は例年と変わらず伸びしろもイマイチぱっとしません。


そんな中、ひと際大きな蛹室を作っていたボトルを発見。

PPボトルの為、中の様子は解りずらかったのですが、先月大顎がボトル越しに見えたので

羽化したと確定して固まるまで待ち、昨日ボトルを掘り起こしてみました。

掘り起こしたのは、信玄コラボからの種親♂81.8㎜(IO4,オオクワッチさん)×♀54.1㎜(12SIN1R-11)


(14OSG2R-2)   最終幼虫体重 35.4g   5月初旬羽化 (あくまで完品と仮定して計測)
2015_0620_080038-IMG_0714_convert_20150621073117.jpg

あぁ~あ、羽パカでした(ToT)/~~~。

お尻は収まっていると思うんですが、上翅が伸びきらず足らなかったのか?尻出と判断するのかは、

微妙ですが、あともう少しだったのにと思うと悔しい羽パカとなりました(泣)。

完品でしたら信玄コラボ最高記録でしたが残念です。

信玄の我が家記録更新は、次にお預けとなりました(^^)。

強制早期羽化。

タイトル通り、強制早期羽化個体が無事羽化してきました。

今季、強制早期羽化組は♀8で2本目交換後、

10月初旬から加温開始。

24℃→28℃まで加温するもスイッチが入らず30℃まで加温。

数日で蛹室を作り始め無事、2♀だけなんとか蛹化しました(汗)

残りは今現在、3♀だけようやく蛹化し始め、無事羽化すればなんとか間に合いそです(笑)

無事羽化してきたのは、今季好調の信玄1番からの♀2。



1R、全27中 ♂14 ♀13と偏らずに出てくれ

♂14中、30UPが13、 内35UPが4。 最大37.1g。 AVe 34.0g

♀も最大(2本目交換時)19.8g   AVe 17.7g と♂♀共に好調ラインからの羽化です。



14SIN1R-11(種親82×53)  最終体重17.7g~  53㎜  
2014_1221_100826-IMG_0377_convert_20141221125213.jpg

う~ん、ディンプルが気にいりません。

強制なんで仕方がないですがとりあえずキープです(笑)


14SIN1R-25(種親82×53)  最終体重16.6g~  53㎜
2014_1221_102154-IMG_0380_convert_20141221125301.jpg

こちらは、ディンプルもなく綺麗に完品羽化してくれました。

サイズも早期にしては十分でしょう。

信玄での強制早期羽化をしたのは初めてでしたが

果たして次世代に繋がるのか?

来季、検証してみたいと思います(^^)




3本目交換(3R)

ここ大阪もだんだんと寒くなって

おっさんには、厳しい季節になってきました(笑)

この寒さで、温度が安定せず詰めた菌糸ボトルが

うまく廻ってくれません(汗)

その為、半数以上のボトルが3本目交換待ち状態!

3本目交換をやりだしてから早一ヶ月が経ち

予定が大きくずれ込み、遅れています(笑)

昨日、ようやく廻ったボトルが出ましたので20本ほど交換しました。

コラボ、信玄、YGと交換。

今回、交換最大だったのが、オオクワッチさんとのコラボから



 ♂81.8㎜ × ♀(12SIN1R-11)  54.1㎜
1417860229696.jpg

コラボからはなかなか大台が出てくれませんでしたが

なんとか出てくれ、取りあえず面目は保ててます(笑)

その後、YGを交換し最大だったのがコレ。

2014_1206_155544-IMG_0362_convert_20141207043437.jpg

3本交換し 35.4g  
        31.0g  
        30.3g といい感じでした。



その後、好調の信玄。

最大だったのが、 36.7g!

ここで画像ですが、操作ミスでフォーマット! バックアップも不可能でした。最悪~。

ですので、画像はなしで(泣)

  36.7g  
  36.1g  
  35.9g  
  34.6g  
  34.1g  
  31.9g

6本交換してこの成績!

恐ろしいくらいにツキまくりです(笑) 

思うことはいつも一緒で、やはり羽化してナンボ。

縮まないよう無事羽化してほしいです。

続・3本目交換(2R)。

今日は、昨日に引き続き♂3本目の交換をしました。

極太での成長ぶりが思った以上に良く

大きく育てたいとブリードしている割には、怖ささえ感じてしまいます(笑)



さて、本題の交換は、残りの信玄を中心に(YG2本)行いました。

目立って食い上げているボトルは無く、「まあまあ、食ってるなぁ~」って

くらいの方が多いようでした。

勿論、食痕すらないのも多数ありましたが・・・(汗)



以前、一部交換した信玄は、良い結果になってくれましたので

交換前は、ワクワクでした(笑)

一応、交換ボトルは、♂信玄11本・YG2本を交換予定と決めていましたので

計画通り進めます。



結果は? 35UP以上をご紹介。

  
  14SIN3R-5    2本目 29.5g ~ 37.2g (200日)
2014_1123_100131-IMG_0318_convert_20141124073720.jpg


  14SIN3R-2    2本目 28.5g ~ 37.2g (200日)
2014_1123_093245-IMG_0308_convert_20141123144526.jpg


  14SIN1R-2    2本目 30g ~ 37.1g (203日)
2014_1123_105355-IMG_0331_convert_20141123144722.jpg


  14SIN1R-14    2本目 30g ~ 35.4g (200日)
2014_1123_095716-IMG_0316_convert_20141123144640.jpg


  14SIN4R-4    2本目 27.9g ~ 35.3g (191日)
2014_1123_094639-IMG_0312_convert_20141123144602.jpg

その他の信玄6ボトルは、

34.8g  33.9g  32.8g  32.5g  29.4g  28.3g でした。


今回も 我が家では、予想を上回る結果となってくれました。

最後にYGを2本交換。

  14YG1R-8    2本目 28.3g~(191日)
2014_1123_102130-IMG_0322_convert_20141123144759.jpg

  
  14YG1R-12   2本目 26.6g~(183日)
2014_1123_115351-IMG_0351_convert_20141124074027.jpg

世間様からですと寂しい結果となりましたが

我が家では、誇れる成果で満足しています(*^^)v

YGは、32g~で88UPも出ていますし、希望をもってブリードを楽しめそうです。

まだまだ、3本目交換が残っていますので

今度は、40gを拝めたらと、欲を出しています(^O^)/
   (世の中そんなに甘くは無いですが)



プロフィール

まさやん

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

