GWセール。

GW最終日、明日から・・・と思うと気が重たいです(笑)


先日、毎年恒例のGWセールを開催中のグローバルさんへ。

店舗のみのセールとの事もあり早速、車を走らせ行ってきました。

2017_0505_115647-IMG_1991_convert_20170507033231.jpg

お目当ては、菌糸ブロック。

ブロックの入っている冷蔵庫を覗くと在庫が少ない!

カウンターへ行き、店主さんに在庫確認するも

常温ブロックも完売し、今あるだけとの事(泣)

事前に連絡しなかったのは失敗でした。

仕方が無いので取りあえず在庫すべて注文。

清算をしにカウンターへ向かうとBE-KUWA63号が!(^_^;)

2017_0506_144519-IMG_1368_convert_20170507032833.jpg

4月の販売だったのにもかかわらず仕事に追われ、すっかり忘れていました(汗)

BEーKUWAも一緒に購入し、店内を物色、徘徊?し

もうひとつのお目当て

●極太血統国産オオクワ(黒乃匠)CB 上阿古谷
♂78('17.03) ♀50('17.02)ミリペア
顎幅6.9 頭幅28.4 150000円 


興味本位で超高額の上記を拝見させてもらうつもりでしたが

陳列棚を見渡すも見当たらず 完売?(驚)

やむなく帰路へ。



翌日、早朝から第2弾となるブロック詰めをしましたが予定ボトル数に

届かなかったのは言うまでも有りません。

次回の休日までお預けとなりました(^^)

2017_0505_122139-IMG_1992_convert_20170507033333.jpg






<今日の余談>

興味のない方はスルーで。

昨日、大阪梅田阪急百貨店へ。

用を済ませB1へ。

相変わらずの人の波でうんざりしますが一回りしてみたところ

こんな物が。

2017_0507_071929-IMG_1994_convert_20170507094955.jpg
2017_0507_072321-IMG_1997_convert_20170507095020.jpg

今更?と言われそうですが

GRAND CALBEE(高級ポテトチップス)なるもの。(阪急百貨店とカルビーとの共同開発商品)

2014年4月から販売されてたらしいんですが全然気付きませんでした。

バトンドール(グリコ、ポッキーの高級版)やハッピーターンズ(亀田、ハッピーターン高級版)

は知っていましたがカルビーも高級版ポテトチップスの販売とは驚き!

数に制限があり普段は整理券を配っているらしい人気店。

運良く僅かな行列。

早速列に並び人気の3種を購入。

箱を開けてみると更に個袋に分けられていました。(高級?)
2017_0507_072601-IMG_1999_convert_20170507095044.jpg

更に袋を開けると

2017_0507_072759-IMG_2000_convert_20170507095110.jpg

はっ こんだけ~(笑)

どこまで上品やねん!と突っ込んでしまいました。

「まぁまぁまぁまぁ 高いもんやからこんなもんやろ」と言い聞かせ、

「問題は味や味!」

とにかく一口。

これがまたチョー残念(個人的感想)。

旨ければ納得もできますが

この味で一箱、税込540円は高い!

「価値あらへん!3箱も買うてもうたやんけぇ~どないすんねん!」と・・・。

あの行列はなんだったんでしょうか?

普通のポテトチップスの方が数倍上手いと思うのは私だけでしょうか?

では。









準備。

昨夜から降り続いている鬱陶しい雨が今だ止まずの大阪。

明日から気温がグッと下がる予報が出ています。

この季節、毎年悩まされるのが気温変動でのブリードルームの室温。

最近、特に忙しくほったらかしにしていたせいもあり

キノコは出てるは暴れてるはで・・・(T_T)。



前半組が12月中旬に3本目交換予定でしたが少し早目の交換に予定変更。

菌糸ブロックを急きょ注文し、昨日到着しました。

昨年初めて使い、羽化までほぼ安定してくれたカンタケをチョイス。


2016_1126_175430-IMG_0865_convert_20161127143034.jpg


早速詰め開始。

昨年にあやかり、前回同様、粗目チップに微粒子を○対○でミックス。


粗目。
2016_1126_190829-IMG_0867_convert_20161127143100.jpg


微粒子。
2016_1126_191243-IMG_0870_convert_20161127143122.jpg

ミックスするとこんな感じ。
2016_1126_191548-IMG_0877_convert_20161127143145.jpg

で、勢いよく始めたのですが良かったのは初めだけ。

日ごろの疲れもあったんでしょうか。

いつもなら準備から片付けまで5時間もあれば終わるのですが

何と、7時間も掛ってしまいました(汗)。



足は痛いは、腰は痛いはで、散々な中ブログを書いてます(笑)

ゆっくり風呂に入り、酒でも飲んで寝ます(^_^;)























プレス機で菌糸詰め

だんだんと暑くなってきましたねぇ。

ブリードルームも羽化ラッシュを迎えていますが、いまいち手ごたえがありません(笑)

(備忘録として記載)
今現在の最大羽化状況ですが

大型系が最大83㎜UP(自己ブリYG)、極太系が最大82.5㎜UP(オリジナル個体)。

大型系は、今では至って普通?ですが、極太系で82UPは、サイズ的には私的には合格点なんですが

肝心の顎幅が6.2UPで、サイズのわりに、しょぼい結果となり今後の課題を残しています(笑)

まだ半数以上、蛹していますので今後に期待したいです。



話は変わりますが、先週と今日とで今シーズン用の菌糸詰めを

Ashtakaプレス機(Type-3)を使い詰めてみました。

先週に24ブロックを詰め練習を兼ね、詰める事、約9時間!

休憩をちょくちょく挟み、使い勝手を考えながら慣れるまでに少々時間が掛かりました(笑)

そして今日は先週の練習の成果と詰めの検証をする為

12ブロックを詰めてみました。今回、使用菌糸は粗めにしてみました。。

理由は、ハンドプレスで500g詰めるのに相当苦戦したからなんです(笑)

粗目は反発が半端無いですからね。ハンドプレスなら800cc×10本詰めたら心が折れます(笑)

しょうもない話はさておき本題です。


まずは、秤に空ボトルを乗せ、0にセット。

そして、空ボトル一杯まで菌糸を入れプレス!

2015_0524_103340-IMG_0481_convert_20150524161735.jpg
2015_0524_103443-IMG_0482_convert_20150524161712.jpg

均等に詰める為、ボトルを回しながら、まんべんなく10回ほどプレス
2015_0524_103625-IMG_0484_convert_20150524161654.jpg
60kg位の圧力でプレスし244g入りました。

更に上記同様に肩口まで菌糸を入れプレス。
2015_0524_103812-IMG_0485_convert_20150524161631.jpg
2015_0524_103930-IMG_0487_convert_20150524161552.jpg
更にもう一度菌糸を足し入れプレス。2015_0524_104110-IMG_0488_convert_20150524161531.jpg

ここまでがボトル詰め、一連の流れで所用時間、1分40秒でした。

疲れることなく軽~く500g詰める事が出来ました。流石プレス機!

ちなみにハンドプレスでも同様に500gをめどに肩口まで詰めた所、445gでした。

プレス機で手直しすると

2015_0524_104530-IMG_0490_convert_20150524161508.jpg
てな感じです。

先週詰めた菌糸も1週間でこんな感じで良く廻ってくれてます。
(上3段は今回分)
2015_0524_133532-IMG_0497_convert_20150524161441.jpg


12ブロック詰めるのに15分、休憩をは挟み、後片付けまで約3時間でした。

中年オヤジの私には、必要不可欠な物となりそうです(^^)


(余談)
愛犬生後4カ月17日(3.8kg)大きくなってきてます。
2015_0524_150707-IMG_0498_convert_20150524161409.jpg


菌糸詰め。


昨日の事ですが。、前から注文していたブロックが到着。

2014_1026_091042-IMG_0271_convert_20141026125813.jpg

8月に投入した久留米、極太系、REGA90さんからのYG分の

2本目ボトルの菌糸詰めをしました。

食い上げている仔がいますが慌てず予定通りに進めます(笑)

投入から90日~110日を目安に交換予定とし2本目からは

YG用ボトルを除き、一部ボトルに添加剤とFe3+を投入します。

いつも2本目には添加剤は使用していませんが

極太系などの新たな成果と外骨格強化を目的とした

添加配分で勝負に出ようと思います(笑)

Fe3+も惜しみなくふんだんに使用し

1ブロックに対し、30回を2ブロック 60回を4ブロック、90回を4ブロック=10ブロックに噴霧し

固詰めで1400×13本 800×16本を作成。

残りの2ブロックは添加剤無しでFe3+を60回墳霧。
2014_1026_121615-IMG_0276_convert_20141026125857.jpg

添加剤(2本目以後に有効とされている)は抑えたつもりですが

初めて使用する添加剤ですのでリスクは否めません。

まずは菌がうまく廻り、使えるかどうかが心配です(笑)

来月には3本目の菌糸詰めが・・・ふぅ~。

寒い。

ここ最近、大阪では、寒さが厳しく朝晩の

気温が低く、忙しさにかまけて気を抜いていると

きのこの生え放題です。

家の環境では安定した温度管理がいまいち思うように出来ず

毎回、きのこには悩まされます。

大きくなる前に、収穫してはいるものの

勢いは止まらず苦戦を強いられています(笑)

う~ん 面倒臭いけど、こまめにやっつけないと・・・。

2014_0123_190451-CIMG1359_convert_20140123191346.jpg


プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: