

種親確認。

そろそろ今季の準備に入るため、種親の生存を確認。

越冬中の所、種親候補すべて引きずり出しました。

越冬中に★になる個体もいますのでドキドキでしたが

全頭無事でしたのでホッとしました。

今季の予定ラインは、仕事が多忙な為10~15で抑えようと計画中なんですが

まだ決めかねています(笑)

飼育年数は6年目で浅いですが、お金を掛けずに、小さい個体から

コツコツと累代し経験と勘と愛情でブリードを続け得た個体です。

自己満足累代個体の今年度、種親大型種♂をご紹介。

能勢信玄 2012年1番21 82、1mm2014_0224_191746-CIMG1392_convert_20140224193229.jpg

能勢YG 2012年2番6 (866同腹累代個体)81mm
2014_0224_192133-CIMG1400_convert_20140224193431.jpg


皇牙 兵庫県大平山産 2012年1番8 82,5mm
2014_0224_191356-CIMG1388_convert_20140224193034.jpg

う~ん、下手ですね~。もう少し綺麗に撮れれば良いのですが(泣)

各♂に♀2~3付ける予定です。

あと、産地物、極太血統も予定してます。

3月より少しづつ加温して4月下旬までには、ペアリングを済ませて置きたいです。

これから更に忙しくなりそうです(^O^)/

プチオフ会。

先日10日、お誘いを受けプチオフ会に!

お相手は、ブログでお世話になっているオオクワッチさん

色々な方の(クワ、カブ)ブログを拝見しているときに

目に留まったのが始まりでした。

19時30分に指定の場所へ着くと

すでに到着されていました。

オオクワッチさんと会うのは、初めて。

上手く対応できるか心配でしたがそこは同じ趣味。

お互い遠慮なく気さくに話が出来ました(笑)

今回の目的は、トレード。


2014_0212_200331-CIMG1376_convert_20140212201038.jpg

2014_0212_200549-CIMG1381_convert_20140212201342.jpg

貴重な♀を託され責任を感じます。

私からは、能勢信玄 2013年羽化♀54mm×2を託しました。

生んでくれるか今から心配です(笑)

もし、採れた場合ですが、各♀の幼虫を分け合い管理予定です。

好きな話をしていると時間が過ぎるのは早いもので23時になっていました。

仕事終わりに駆けつけて頂ていましたのでお開きに。

オオクワッチさん、お疲れさまでした。

楽しく話が出来、充実した時間を過ごせました。

今後の報告は随時アップしていこうと思っています。 



買ってきました。

先日、久しぶりに時間ができたのでグローバルさんへ。

KMDAS4TV_convert_20140130171835.jpg

何時見ても昆虫ショップには、見えません。

店内も綺麗にされ、落ち着いた雰囲気があります。

お目当て1つ目はコレ


2014_0130_170019-CIMG1371_convert_20140130171316.jpg

ビークワ50号。

何時もなら通販で購入するんですが、久しぶりに店内を物色する目的もあって

販売当日購入を先延ばした所、あれやこれやで忙しく

なかなか御邪魔できませんでしたがようやく購入にありつけました(笑)

そして、お目当て2つ目。

2014_0130_165720-CIMG1369_convert_20140130171125.jpg

そう、今話題のFe3+。

ひでのぱぱさんのブログで紹介されているのを見て買っちゃいました(笑)(使わせて頂きます)

グローバルさんにFe3+について、色々聞いた話によると、

反響はあるとの事で、ブリーダーさんたちによれば

カビには効果有りとの事でした。

また、人それぞれでしょうが、キノコは抑えられないとの声が多いそうです。

これから、私自身の自己満足でFe3+を使いこなそうかと企んでいます(笑)

まずは産卵セットから初めて菌糸ブロックに。

カビや劣化を抑えられればよいのですがどうなることやら想像もつきません。

まずは使ってみないことにはね。

春が楽しみです(^O^)/




                                                                                              
プロフィール

まさやん

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

