菌糸詰め。


昨日の事ですが。、前から注文していたブロックが到着。

2014_1026_091042-IMG_0271_convert_20141026125813.jpg

8月に投入した久留米、極太系、REGA90さんからのYG分の

2本目ボトルの菌糸詰めをしました。

食い上げている仔がいますが慌てず予定通りに進めます(笑)

投入から90日~110日を目安に交換予定とし2本目からは

YG用ボトルを除き、一部ボトルに添加剤とFe3+を投入します。

いつも2本目には添加剤は使用していませんが

極太系などの新たな成果と外骨格強化を目的とした

添加配分で勝負に出ようと思います(笑)

Fe3+も惜しみなくふんだんに使用し

1ブロックに対し、30回を2ブロック 60回を4ブロック、90回を4ブロック=10ブロックに噴霧し

固詰めで1400×13本 800×16本を作成。

残りの2ブロックは添加剤無しでFe3+を60回墳霧。
2014_1026_121615-IMG_0276_convert_20141026125857.jpg

添加剤(2本目以後に有効とされている)は抑えたつもりですが

初めて使用する添加剤ですのでリスクは否めません。

まずは菌がうまく廻り、使えるかどうかが心配です(笑)

来月には3本目の菌糸詰めが・・・ふぅ~。

リフレッシュ休暇!

はじめに、ひでのぱぱさん、プレ協賛品募集中です。

詳しくは、クリック。

超微力ですが私も協賛させて頂く予定です。(礼)




話は変わります。

毎日が忙しく、仕事漬けで家族サービスもできず

更に、子供とのふれあいも少しづつ成長すると共になくなってきております(涙)

毎年恒例の家族旅行も今年は、忙しさのあまり伸び伸びになっていましたので

ここで思いきって休暇を取得しリフレッシュを兼ね家族旅行へ行ってきました。
(勿論、休暇分の仕事はこなしました。←ここ重要)

行先は南国沖縄!

子供がはじめての沖縄でマリンスポーツもさせてやりたいですが

次回にし、定番の観光名所巡りをしてきました(笑) 



数百枚?ある画像から少し(笑)


                         世界遺産 守礼の門

2014_1023_134356-CIMG0004_convert_20141026124414.jpg

                        

                        

                        沖縄美ら海水族館
                  (ジンべエザメが3匹も入った巨大水槽)
2014_1024_113325-CIMG0035_convert_20141026125518.jpg
                

                           
                                
                               

                               万座毛
                            (何時見ても絶景)

2014_1023_145951-CIMG0010_convert_20141026124929.jpg


2014_1023_145605-CIMG0005_convert_20141026124552.jpg


吸い込まれそう~な感覚に
2014_1023_145850-CIMG0009_convert_20141026124750.jpg
 

                     

                     古宇利大橋(こおりおおはし)
                (沖縄のパンフレットに最近よく使われています)

2014_1024_142523-CIMG0040_convert_20141026125712.jpg


沖縄では1番綺麗なビーチだそうです。(確かに綺麗でした)


ここの側で売られている海ブドウは新鮮でたっぷり入っていて

私が見て回った中で1番、安くお買い得です。(宣伝依頼は受けてませんよ(笑)

注意!
(海ブドウは冷蔵厳禁だそうです。冷やすとダメになるとの事)



色々沖縄を巡り今回1番の衝撃は


沖縄フルーツランドで飼育されているコレ

2014_1024_091350-CIMG0013_convert_20141026125145.jpg


気づきました?   

では、もう1枚。






2014_1024_091649-CIMG0017_convert_20141026131040.jpg


金色に輝く物体!

蛹なんです(驚)

2014_1024_091659-CIMG0018_convert_20141026125329.jpg


釣り? まさかとは思いましたが正真正銘 オオゴマダラの蛹でした。

沖縄に行かれ、行先に困った時にでも見てみて下さい(笑)

なにはともあれ、沖縄を充実しリフレッシュもできましたし  

また仕事に精を出し働きます(クワ作業も)←ココはもっとも重要(笑)。


ここまで思い出話にお付き合い有難う御座いました(礼)

姫のつぶやき

皆さん。初めまして。

まさやんのブログいつも閲覧して頂きましてサンキューでございます。

いつもいつも虫の話しばかりでつまんなくないですか? 虫好きの皆さんには失礼かもですが…。。

たまには息抜きも必要ってことで。ここで一服しましょう。。   

番外編!!

今日のつぶやきは、おいしいお菓子紹介しちゃいます。

2014_1016_194511-IMG_0268_convert_20141016195326.jpg        
これいけますよ。濃厚。

姫のつぶやきでした。。

初めてのつぶやき。。最初で最後になるかも。

時々、、いや、、たまに。姫のつぶやき聞きたいな!っていっぱいの応援して頂けるのなら。。。。。

またつぶやきに参上するかも。

なにはともあれ。今後ともまさやんブログよろしくお願いしますね。2014_1016_194557-IMG_0269_convert_20141016195407.jpg
   

ギリ35g?

連日投稿です。  しかも初(笑)。

個人的に(自己満足)備忘録として連チャンです(笑)。

今日は休日だったのでクワ作業をしようとブリードルームへ。

ボトルを覗き込むと1本だけですが立派なキノコが悠々と(汗)・・・。

即撤去。

その奥に食い上げの激しいボトルを発見!

ストックしておいたボトルがあったので交換する事に。

前回、青カビ発生の為、63日で交換を余儀なくされた仔でした。


前回2本目交換日   7月22日~
                    自己ブリ信玄  14SIN1R-3  
           種親  (♂12SIN1R-21 82.1㎜)×(♀12SIN1R-24 52.0㎜)

2014_0722_102706-IMG_0045_convert_20140722112032.jpg


ボトルを慎重に掘っていくと出てきたのが





2本目交換日から105日目 (トータル168日)

001_convert_20141013150539.jpg
                

まさかッ・・・でしたのでカメラも用意しておらず慌てて取りにいってる間に、

糞を一つ。それまでは、35.9gを表示!

そして糞をとり、カメラを立ち上げシャッターを押した時、2発目が・・・。

その時の画像です(笑)。



糞を再度取り除き、再計測すると34,2g (アァ~ァ)

信玄で2年連続の35gUPが今回は幻と終わりました(笑)



今ではYG,久留米、川西などの大型からはよく出る体重となってきていますが

私的には、信玄♂ではお目見えする機会はほとんどないため

大人げなくハイテンションになってしまいました(笑)



とりあえず無事羽化を願うばかりです。

他の信玄3本目で35UPを出したいです(^O^)/




用品調達での早とちり。

先週に引き続き、台風19号が猛威を振るい近づいて来ていますね。

今、大阪では嵐の前の静けさで天候も良好ですが、明日には大荒れの予報が出ています。

何事もなく過ぎ去って欲しいですが・・・。

話はかわり今日は、珍しく仕事が順調に進み早く終わったので、とある場所へ。

1413095243926.jpg

会社から車で20分位で行けるので何時かは行こうと思い早数年(笑)。

ドルビーインセクトさんへ行ってきました。

事前にある程度の場所を把握したつもりで車を走らせたのはいいのですが、ショップ近くで迷子に(笑)。

これはアカンと思い、ナビで検索をかけて見ると、「えぇ~うそ~」(汗)

通り過ぎてました(笑)。



看板を完全に見落とし スルー(笑)。

以前ホームページで見た景観と全く違い気付きませんでした(言い訳)

少し離れた所に車を止め、いざショップへ。

角を曲がり唖然・・・。   「え~っ。 シャッター閉まってるやん。」



諦めきれず、ショップ前まで行ってみると、ドアには、営業中?の札が・・・。

恐る恐るノックしノブを回してみると、なんとドアが開きました。(営業中やから当たり前ですね)



営業されてました(笑)



目的の用品を無事調達する事ができ一安心。

事前のリサーチはきっちりしておくべきでした。

妙に疲れた用品調達となってしまいました(疲)。


続・補強

更なるレベルアップを目指し、YGの継続累代を充実させるべく

前回に引き続き、補強をしました。

この度、補強させて頂いたのはエバクワさん!

37,3gの大型幼虫からの完品羽化でガタイもでかくガッチリタイプの

♂11年コラボ3番86,2㎜!が種親の直仔。

その直仔が我が家へ。


              エバクワさんYG  ♂13NO-321  83、0㎜ 
       種親 86、2㎜(11年コラボ3番)×52,0㎜(hizo854×515 865同腹)

2014_1006_101658-IMG_0237_convert_20141006105739.jpg

YGに良くあるスッとした長い顎ではなく、

種親の血を引き継いだガッチリタイプ!

早速、撮影しようとカメラを構えるも、恥ずかしがり屋さんなのか撮影拒否(笑)

後日、落ち着いてからの撮影でようやく撮れたのが上の画像でした。

今では落ち着き風格さえ感じます。

そして更に


同腹 ♀13NO-315  52,0㎜2014_1006_102120-IMG_0246_convert_20141006105822.jpg

2014_1006_102505-IMG_0251_convert_20141006105903.jpg

ご覧の通り♀も申し分のない個体。

私には、重荷かも知れませんが、次世代に更にデカク繋げていければと・・・。

エバクワさんには、初見から人柄が伺える様なご丁寧な対応、返答をして頂き

この場をお借りして重ねてお礼申しあげます。有難う御座いました。

まずは恒例の種親越えを目指します(^O^)/




プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: