続・3本目交換(2R)。

今日は、昨日に引き続き♂3本目の交換をしました。

極太での成長ぶりが思った以上に良く

大きく育てたいとブリードしている割には、怖ささえ感じてしまいます(笑)



さて、本題の交換は、残りの信玄を中心に(YG2本)行いました。

目立って食い上げているボトルは無く、「まあまあ、食ってるなぁ~」って

くらいの方が多いようでした。

勿論、食痕すらないのも多数ありましたが・・・(汗)



以前、一部交換した信玄は、良い結果になってくれましたので

交換前は、ワクワクでした(笑)

一応、交換ボトルは、♂信玄11本・YG2本を交換予定と決めていましたので

計画通り進めます。



結果は? 35UP以上をご紹介。

  
  14SIN3R-5    2本目 29.5g ~ 37.2g (200日)
2014_1123_100131-IMG_0318_convert_20141124073720.jpg


  14SIN3R-2    2本目 28.5g ~ 37.2g (200日)
2014_1123_093245-IMG_0308_convert_20141123144526.jpg


  14SIN1R-2    2本目 30g ~ 37.1g (203日)
2014_1123_105355-IMG_0331_convert_20141123144722.jpg


  14SIN1R-14    2本目 30g ~ 35.4g (200日)
2014_1123_095716-IMG_0316_convert_20141123144640.jpg


  14SIN4R-4    2本目 27.9g ~ 35.3g (191日)
2014_1123_094639-IMG_0312_convert_20141123144602.jpg

その他の信玄6ボトルは、

34.8g  33.9g  32.8g  32.5g  29.4g  28.3g でした。


今回も 我が家では、予想を上回る結果となってくれました。

最後にYGを2本交換。

  14YG1R-8    2本目 28.3g~(191日)
2014_1123_102130-IMG_0322_convert_20141123144759.jpg

  
  14YG1R-12   2本目 26.6g~(183日)
2014_1123_115351-IMG_0351_convert_20141124074027.jpg

世間様からですと寂しい結果となりましたが

我が家では、誇れる成果で満足しています(*^^)v

YGは、32g~で88UPも出ていますし、希望をもってブリードを楽しめそうです。

まだまだ、3本目交換が残っていますので

今度は、40gを拝めたらと、欲を出しています(^O^)/
   (世の中そんなに甘くは無いですが)




3本目交換(2R)

年の瀬が近づくにつれ仕事が激務になり

最近は午前様の毎日。クタクタです(笑)

前回、交換から2週間が過ぎ、3本目交換が出来ないまま

今日に至ります(泣)

ようやく時間を作る事に成功!

早速、交換作業へと。

自己新したオリジナル大和(極太)3本目が未だに忘れられず、

今回も大和を3本だけ交換しました。

逸る気持ちを抑えきれず、早速交換。

1本目から好感触で 30.9g  34.0gと好発進!

そして、まさかの38.4g

大和 14YASG1R-322014_1123_111401-IMG_0339_convert_20141123144941.jpg

毎回同じですが、何度も量りなおしましたが、間違いありませんでした。

後は無事羽化を願うばかりですが、不安は隠せません。

どうしても大きく成長するほど極太系は羽化不全を伴う確率が上がる為

毎年、我が家での最大の課題です。

今年も試行錯誤し検証もかね羽化完品を目標に頑張ります(笑)

あと、もう1血統を3本交換。

この個体も私が惚れ込んだ累代個体。

結果は皇牙では最大となる36.3gをはじめ以下に。

大平山産 皇牙14KO1R-5
2014_1123_114744-IMG_0349_convert_20141123144906.jpg


皇牙 14KO1R-17
2014_1123_110338-IMG_0335_convert_20141123192251.jpg


皇牙 14KO1R-12014_1123_104057-IMG_0328_convert_20141123144832.jpg

極太にしては好結果となり大満足な結果となりました。

羽化してナンボですが、完品羽化を期待しながらブリードを

楽しみたいです。

明日は、大型を交換予定、今から楽しみでなりません。

時間があればUPしたいと思います(^O^)/

自己新記録!

最近はクリスマスモードも年々早くなってきていますね。

年末までの忙しさも便乗するかのように感じるのは私だけでしょうか(笑) 

そんな忙しい時間の取れない中、どうにか時間をつくり

2本目残りYGと3本目(1/6程)を少し交換してみました。

まずは、REGA90さんよりのYG幼虫 (Gull氏1202-16 84㎜)×(Gull氏1204-34 53㎜)

3ボトルの交換をしましたが・・・。

ふがいない結果に。

♀14.8g  ♀9.5g  ♂25.9gとふるわず。惨敗です。 

REGA90さん 申し訳ないですm(__)m

2本目で少しでも挽回して欲しいですがどうなるでしょう?



その後、3本目ボトル交換へ。

我が家、オリジナルとなる大和(極太)から自己新記録!

まずは画像を。         
     
              大和14YASG1R-28   29.5g⇒39.5g

2014_1108_150033-IMG_0306_convert_20141109042504.jpg


見た目は、さほど大きく見えなかったのですが

持ってみると、今までに持った事のないズッシリ感!

早速計測。 

画面を見てみると39.5gと表示!


目を疑い2~3回、持ち上げ下げしましたが、0と39.5を繰り返すだけ(^o^)丿

間違いなく 39.5g! 自己新記録更新です。

飼育環境がこの仔には合っていたようで

2本目から3本目の伸びが10.3gとは驚きでした。

初令投入 ~ 2本目(74日) 29.2g ~ 3本目(91日) 39.5g = トータル(165日)

35gを超えるのを楽しみにやってきた甲斐がようやく出ました(笑)

しかしながら、大幅に更新できて嬉しい半面、無事羽化できるかが心配です。



そしてその他3本目の結果。(30UPだけご紹介です)


大和  14YASG1R-23
2014_1108_145648-IMG_0303_convert_20141109042436.jpg


YG  13YG3R-9
2014_1108_142242-IMG_0301_convert_20141109042411.jpg


信玄  14SIN1R-18
2014_1108_141758-IMG_0299_convert_20141109042201.jpg


信玄  14SIN2R-1
2014_1108_140636-IMG_0295_convert_20141109041141.jpg


信玄  14SIN3R-7
2014_1108_140133-IMG_0293_convert_20141109041103.jpg


信玄 14SIN1R-24
2014_1108_141157-IMG_0297_convert_20141109041451.jpg



久留米 14KU1R-2
2014_1108_135644-IMG_0291_convert_20141109040933.jpg



14SGN1R-1  コラボ信玄  (82.1㎜×NRR-1 52㎜)
2014_1108_133835-IMG_0290_convert_20141109035725.jpg

ボトル2本(800cc→1400cc)で他の仔達も大幅に伸び、大満足な交換でした。

残りのボトル交換に更なる期待が膨らんで待ちどうしいです(^O^)/

ひでのぱぱさんブログ開設3周年プレ協賛品。

ひでのぱぱさんプレが開催されています。←クリック

私も協賛させて頂く運びとなり、

微力ながら協賛品のご紹介です。

協賛させていただくのは、

YG(866同腹累代個体) ♂80㎜×♀50㎜  (希望者におまけ有)×1名様です。


自己ブリ 管理NO, ♂13YG1R-8   80㎜   羽化日 2014.6/上
2014_1102_125712-IMG_0280_convert_20141102144230.jpg

自己ブリ  管理NO, ♀13YG1R-22  50㎜ 羽化日 2014.6/上
2014_1102_130130-IMG_0283_convert_20141102144415.jpg

上記個体は、866同腹累代4代目に当たります。

♂個体最終ボトル交換体重は、32gで暴れ有りでの羽化です。

累代が進んでいる為、血の入れ替えには良いかもしれません。

血統背景も申し分なく、まだまだ期待は出来ると思います。(多分ですが)

当方管理票をお付けします。

希望があれば出所証明として証明コピーとおまけをお付けします。

おまけは、

某ブリーダーさん(当選者様にはお教えします)よりの累代で

久留米ペアー(F2)と管理票をお付けします。

                          

                           (おまけ)  

管理NO, ♂13JOH1R-14  79.5㎜  羽化日 2014.6/上
2014_1102_130043-IMG_0282_convert_20141102144336.jpg


管理NO, ♀13JOU1R-6  49㎜  羽化日 2014.6/下2014_1102_125907-IMG_0281_convert_20141102144304.jpg

ノークレーム、ノーリターンです。後は画像でご判断ください(笑)

振るっての、ご応募お待ちしています(^O^)/





プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: