

オリジナル。

また、寒波到来で急に寒くなってきましたが週末は小春日和とか。

体調管理には、十分気を付けたいですね。



今日は、昨年末からサボって放置していたブリ達の様子を確認しました。
(1月2月は温度管理位しか特にすることはないんですが)

ボトルは、2,3割劣化はあるものの、順調にいってると思われます。

サボりはしてましたが一応2月下旬より少しずつ加温を開始してるので5、6月羽化でしょうか。

虫家での強制早期羽化もなんとかうまくいき、予定数を確保できホッとしてます(笑)

しかし、一つだけ忘れていたことが。

それは昨年末、虫家に仮に入れたボトルを取り出すのをすっかり忘れていたこと!

結果、そのまま強制早期羽化の仲間入りとなり

気付いた時には蛹化していて、後日確認すると無事羽化してました(爆)


(オリジナル極太系)  大和   78.8㎜    顎幅 6㎜UP   2月上旬羽化
2015_0311_134524-IMG_0413_convert_20150311154124.jpg


なんとか6㎜越え!
2015_0311_142408-IMG_0438_convert_20150311154148.jpg

この個体の最終幼虫体重は30,3g

なんとか無事羽化してくれ、肝心の顎幅も6㎜UPしてくれましたが、正直なところ物足りません。

勿論、早期強制羽化させてしまった、私の管理ミスが招いたと反省してます(滝汗)

この個体の同腹兄弟は、もちろん未だ幼虫をやってますが

我が家で最大体重となる、同腹兄弟3本目交換時、39,5g(Ave32,7g)が出ていますので

ますます、期待ができ、無事羽化してくれる事を願うばかりです(^O^)/









ご無沙汰しています。

しばらく、サボってしまいました。

昨年末に不幸があり、ガラにもなく意気消沈してましたが復活していきます(笑)



さて、久々の記事は、昨年よりお願いしていたコレ↓

2015_0304_172407-IMG_0393_convert_20150305172829.jpg


中身は、Ashtakaさんプレス機

遂に完成!我が家に。

気がはやるのを抑えつつ

開けてみると、丁寧かつ、しっかりと梱包されています(すごっ)

早速、本体の取り出し。


2015_0304_172511-IMG_0394_convert_20150305172857.jpg

2015_0304_172540-IMG_0395_convert_20150305172929.jpg


おぉ~デカイ!

ある程度の大きさは把握していましたが

間の当たりにすると大きく見えます。

そして、別梱包された各パーツを取り出し組み立て開始。


2015_0304_173007-IMG_0396_convert_20150305172951.jpg

うぅ~ん 凄い!   

まだ出番が無いのが残念ですが

嬉しがりなもんで、ハンドルをくるくる何度も回してしまいました(笑)


(詳細な取扱説明書も! プロの仕事ですね)
2015_0304_173411-IMG_0397_convert_20150305173013.jpg


一時は、製作を断念せざる事態でご連絡頂き諦めていましたが

Ashtakasさんの多大なご尽力と希望者が集まり製作可能人数に!

良い物を提供下さり有難うございました。

この場をお借りしお礼申し上げます(礼)


次回から菌糸詰めが楽しくなりそうです(^O^)/




あっ、それと

何の因果か、縁があり我が家に転がり込んできた愛犬(生後2カ月)
沈んだ心を癒やしてくれています(笑)
2015_0303_172155-IMG_0391_convert_20150305173145.jpg








プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

