

羽化したが。

2014年極太系!、我が家最大となる最終幼虫体重39.5g(極太系、大和)が完品羽化してきてくれました。

サイズは82.5㎜と良いのですが、この体重のわりに顎幅6.2㎜としょぼい結果でした。

いくら体重があっても還元率がこれでは自己満足出来ませんし駄目です。

今やYGや久留米などでは珍しくもない体重ですが

数年前なら30gでさえ珍しいくらいだったのにと思うと

近年の優良血統の作出やレベルの高い飼育技術によりサイズUPし

飛躍的に向上してきているのが伺え、ますますクワ飼育も楽しめそうです。



その他のサイズは平凡ですが、★は出るものの羽パカが今のところ出ていないのが救いです(笑)

固まったので備忘録として本計測し記録します。



大和12YAO1R-1 (82.5㎜)  顎幅 6.2㎜ 最終体重38.4g  
種親♂65㎜×♀53㎜ 
2015_0530_162204-IMG_0505_convert_20150530172846.jpg
2015_0530_164804-IMG_0527_convert_20150530173016.jpg


皇牙(大平山産)14KO1R-5 (82.5㎜)  顎幅6.4㎜ 最終体重36.3g
  種親♂ 12KO1R-8 (82.5㎜)× ♀12KO1R-9 (52㎜)

2015_0530_162618-IMG_0510_convert_20150530172911.jpg



余談ですがデカイYGは顎幅はどれ位あるんでしょう?

我が家でこれほどの顎幅がデカイ(左顎)YG個体(866同腹累代)は出たことがありません。

14YG3R-2 (83㎜) 最終体重31.0g 
種親♂12YG1R-5 (79㎜)×♀12YG1R-10 (51㎜)
2015_0530_163614-IMG_0520_convert_20150530172933.jpg
1432885260375.jpg

少しずれました。
2015_0530_165409-IMG_0528_convert_20150530173037.jpg

羽化待ち個体も残り少なくなってきましたが

まだまだ楽しめそうです(^^)

プレス機で菌糸詰め

だんだんと暑くなってきましたねぇ。

ブリードルームも羽化ラッシュを迎えていますが、いまいち手ごたえがありません(笑)

(備忘録として記載)
今現在の最大羽化状況ですが

大型系が最大83㎜UP(自己ブリYG)、極太系が最大82.5㎜UP(オリジナル個体)。

大型系は、今では至って普通?ですが、極太系で82UPは、サイズ的には私的には合格点なんですが

肝心の顎幅が6.2UPで、サイズのわりに、しょぼい結果となり今後の課題を残しています(笑)

まだ半数以上、蛹していますので今後に期待したいです。



話は変わりますが、先週と今日とで今シーズン用の菌糸詰めを

Ashtakaプレス機(Type-3)を使い詰めてみました。

先週に24ブロックを詰め練習を兼ね、詰める事、約9時間!

休憩をちょくちょく挟み、使い勝手を考えながら慣れるまでに少々時間が掛かりました(笑)

そして今日は先週の練習の成果と詰めの検証をする為

12ブロックを詰めてみました。今回、使用菌糸は粗めにしてみました。。

理由は、ハンドプレスで500g詰めるのに相当苦戦したからなんです(笑)

粗目は反発が半端無いですからね。ハンドプレスなら800cc×10本詰めたら心が折れます(笑)

しょうもない話はさておき本題です。


まずは、秤に空ボトルを乗せ、0にセット。

そして、空ボトル一杯まで菌糸を入れプレス!

2015_0524_103340-IMG_0481_convert_20150524161735.jpg
2015_0524_103443-IMG_0482_convert_20150524161712.jpg

均等に詰める為、ボトルを回しながら、まんべんなく10回ほどプレス
2015_0524_103625-IMG_0484_convert_20150524161654.jpg
60kg位の圧力でプレスし244g入りました。

更に上記同様に肩口まで菌糸を入れプレス。
2015_0524_103812-IMG_0485_convert_20150524161631.jpg
2015_0524_103930-IMG_0487_convert_20150524161552.jpg
更にもう一度菌糸を足し入れプレス。2015_0524_104110-IMG_0488_convert_20150524161531.jpg

ここまでがボトル詰め、一連の流れで所用時間、1分40秒でした。

疲れることなく軽~く500g詰める事が出来ました。流石プレス機!

ちなみにハンドプレスでも同様に500gをめどに肩口まで詰めた所、445gでした。

プレス機で手直しすると

2015_0524_104530-IMG_0490_convert_20150524161508.jpg
てな感じです。

先週詰めた菌糸も1週間でこんな感じで良く廻ってくれてます。
(上3段は今回分)
2015_0524_133532-IMG_0497_convert_20150524161441.jpg


12ブロック詰めるのに15分、休憩をは挟み、後片付けまで約3時間でした。

中年オヤジの私には、必要不可欠な物となりそうです(^^)


(余談)
愛犬生後4カ月17日(3.8kg)大きくなってきてます。
2015_0524_150707-IMG_0498_convert_20150524161409.jpg


プロフィール

まさやん

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

