あぁ~あ・・・(ToT)/~~~。

うっとおしい天気が続いているここ大阪。

私的には、暑いのも寒いのも好きではないですが

こうも、暑くなったり寒くなったり不安定なのもかないません(笑)

2015年、羽化個体は例年と変わらず伸びしろもイマイチぱっとしません。


そんな中、ひと際大きな蛹室を作っていたボトルを発見。

PPボトルの為、中の様子は解りずらかったのですが、先月大顎がボトル越しに見えたので

羽化したと確定して固まるまで待ち、昨日ボトルを掘り起こしてみました。

掘り起こしたのは、信玄コラボからの種親♂81.8㎜(IO4,オオクワッチさん)×♀54.1㎜(12SIN1R-11)


(14OSG2R-2)   最終幼虫体重 35.4g   5月初旬羽化 (あくまで完品と仮定して計測)
2015_0620_080038-IMG_0714_convert_20150621073117.jpg

あぁ~あ、羽パカでした(ToT)/~~~。

お尻は収まっていると思うんですが、上翅が伸びきらず足らなかったのか?尻出と判断するのかは、

微妙ですが、あともう少しだったのにと思うと悔しい羽パカとなりました(泣)。

完品でしたら信玄コラボ最高記録でしたが残念です。

信玄の我が家記録更新は、次にお預けとなりました(^^)。

ヤフオク出品。

<極太血統>  大和ペア ♂ 82.5㎜× 50.0㎜!ヤフオクに出品中!です。 

ご興味ある方は覗いて見て下さい。極太の課題であるディンプルは、あるものの、羽バカは出ず全個体、

上翅、お尻の収まり共に良好です。


大和   ♂ 82.5㎜ 管理NO, 14YAO1R-28  顎幅6㎜UP    頭幅28.5㎜~28.9㎜ 
                       2015年5月羽化     最終体重 39.5g
            
       50.0㎜ 管理NO, 14YAO1R-31 2015年5月羽化 最終体重16.7g
       
             種親 ♂65㎜ × 53㎜

2015_0607_164328-IMG_0544_convert_20150611202255.jpg

極太血統 大和、2014シーズン同腹兄弟(2015年6月現在羽化個体)

画像右が出品個体82.5㎜ 画像左が2015年6月現在最大82.9㎜
2015_0609_192739-IMG_0549_convert_20150611202948.jpg

採卵。

オオクワブリードを始めて今年で7年目に突入。

例年にない最悪の産卵状況に!

3月に種親を起こし十分ゼリーを食したのを見計らい 

4月後半に一斉にペアリング(1週間)し、5月頭にセットへ投入(26~27℃)。

我が家では、採卵派ですので即割り出し。

材は良い感じに齧っている物ばかりを取り出し、新しい材と入れ替え再セットと言う普通な物。

だいたい1週間産卵させれば平均10卵は採れてるのですが

今回は半数以上のセットで割る材割る材、空砲やガセが目立ち

採卵数は良くて3~5卵。卵を見た感じ孵化出来そうなのを確認出来ましたので産卵延長しました。

そして1週間後、材割り確認するも変わり映えなしの状態で凹んでましたが

昨日、3度目となる苦戦のセットでようやく今シーズン分は確保できそうです(笑)。

幼虫が採れないと始まらないのでドキドキハラハラしましたが

なんとか今シーズンもブリードを楽しめそうです(^^)




今セット最大産卵数・・・グリーンさん(greenforceⅡ) ♂013YG4-4(83㎜)×♀013YG3-18(53㎜)

始セット(5/1~7日)1週間で23卵(すべて孵化、ボトル投入済み)は我が家過去最高産卵数。
2セット目16卵 14日間で計39卵止め(すごっ)
2015_0607_113856-IMG_0534_convert_20150607115626.jpg

プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: