3本目交換(1)

12月初旬から始まった、長かった年末の追い込みもようやく昨日終わり仕事納め。

数年ぶりに参加をよぎなくされた忘年会に。

届こうりなく終了の合図を皮切りに正月休みに突入!(疲れた~)

待たせていた3本目交換がようやく出来ます(笑)



話は変わり先週、グローバルさんでセールがあり、ショップへGO!

セール初日ということもありお客さんで一杯でした。

出遅れたかと思いましたが、お目当てのブロックは無事購入。

2015_1220_080246-IMG_0967_convert_20151227203935.jpg

家に持ち帰り即詰めしました(笑)

そして今日、YG♂3本目を交換をすることに。

♂YGボトルの3分の1ほど劣化がみられたので優先的に交換しました。

結果から言うと、30本交換してイマイチ(汗)

最大だったのがコレ↓

15YG2R-2   30.7g →36.1g
2015_1227_075304-IMG_0973_convert_20151227204051.jpg

やはり思うようには伸びてくれませんでした。(大多数は32g~35g)

我が家では優秀すぎですが世間様を見ているとやはり欲が出てしまいます(笑)

しかしまだ、残り優秀組YG、他血統の3本目の交換があります。

一度は40gって奴を拝んでみたいものです。

順調?

先週のことになりますが、2本目最終交換終了後、

気になるボトルを発見。

約半分近く食いあげ、よく見ると微かにカビが発生。

管理票を見てみると能勢信玄のボトル。

2本目交換日、9月16日(29.3g)だった為、まだ時期尚早な感じ。

しかし、見えない所にまでカビが発生していては今までが台無しに。

早期発見、対処、処置,、救助成功(笑) と勝手な想像を膨らまし

良い方に考え、交換することに。

結果は?




能勢信玄  15SIN2R-9  (37.8g)
2015_1129_151507-IMG_0963_convert_20151205074421.jpg

結果は吉.。  良い感じ。

信玄、3本目交換はまだ先ですが、昨年に続き体重が乗ってくれて一安心。

しかし、これからが最大の難関の季節。

昨年の失敗があるので今シーズンは良い方向へ導くブリードを心掛けたいところです。



あと、強制早期羽化組も順調に蛹化中。

2015_1202_143416-IMG_0964_convert_20151205074327.jpg

今年中には羽化してくる気配。

無事完品羽化してくるのを願うばかりです。


プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: