

材確保。

相変わらずクソ忙しく連休、祝日も無い日々を過ごしています。

仕事ができるだけ幸せなんでしょうが毎年のことながら年度末は、堪えます(笑)

と言いつつ本日は休み(笑)

時間があり、特に書くこともないですが更新です。



先日、材確認をしたところ心元ないので産卵材を購入しました。

昨年、ドルクスルームさんが休止されお目当ての材が確保できまくなってしまいました。(残念です)

そこで、他の材をチョイス。

A材(24本)
2016_0327_153251-IMG_1076_convert_20160327160250.jpg


B材(16本)
2016_0327_153347-IMG_1077_convert_20160327160313.jpg

A材
2016_0327_152733-IMG_1075_convert_20160327160222.jpg




画像1、 A材、綺麗で良質。  良く朽ちていて価格もリーズナブル。  納得の1品。

画像2、 B材、見た目通りですが、なにより激安!産卵材としては我が家では十分結果を出してます。

今回のセットは、激安マット+ A材、B材の混合で挑む予定です。

種親には十分な栄養を摂ってもらい良い仕事を期待してます(^O^)

















安否最終。

我が家でブリードしている全ての極太を確認しました。

その中の1血統。

今期表年となる期待のGORDON-R。

累代5年目の一番安定していたライン♂。

極太率の良さと不全が極めて低かった事。

極太をブリードするうえで不全や★が一番の悩み所。



我が家、極太ブリードにおける種親候補としては、

顎幅、サイズは勿論あるに越したことはありませんが、多少小さくても完品羽化である事。

累代経過や不全種親使用での羽化不全や★がUPしたことによる経験から

ブリードする上で出来る限り不安要素を削除し

不全や問題ラインは種親として一切使用しません。

上記に対して確実な根拠はありませんが、近年、傾斜は低いが、上向きになりつつあります。




14GO1R-4  77.5㎜(顎幅6.4㎜)
2016_0314_160433-IMG_1051_convert_20160314162904.jpg


不甲斐ない結果もありますが、今後のブリードで改善していくしかないですね。

安否2

クソ忙しい日々が続く中、少し時間がとれたので

前回に続き種親の安否確認をしました。

今回はYG。

世間様のレベルとは程遠いですがご容赦を。



今期YGは、今のところ4ラインくらいを考えています。

と言うのも昨年、再挑戦の年とし補強を試み奮闘中ですので

2015年YGの出来次第で我が家YGが左右されます。(ただ下手なだけなんですが)(笑)

種親♂候補としては、我が家866系と昨年補強させて頂いたGREENさん013YG4-4(83.0㎜)に

頑張ってもらいます。


14YG3R-2  83.0㎜(866系)
2016_0314_161321-IMG_1058_convert_20160314162929.jpg



GREENさん 013YG4-4 (83.0㎜)
2014_0930_170801-IMG_0183_convert_20140930172408.jpg




2016年は大型、極太半々くらいのブリードになる予定ですが

まだ検討中です。

次回は極太種親の安否確認予定です。

では。





安否。

例年通り、クソ忙しい毎日で疲れ果て

ブリード、その他諸々そっちのけ状態が続いる今日この頃です。

とは言うものの、そろそろ準備を始めなければいけません。

とりあえず2016種親となる個体の安否確認。



今回は、時間がなく1ペアだけ。

昨年よりブリードを開始した、1年2組ドルクスハイスクール氏より直接購入した TRINIDAD-FPC777。

恐る恐るケース内を見た所、生きていました。

まずは一安心です。

ペアリング時期までに体力が回復するのを願うばかりです。



今回は、前回と違う別ライン♀をあてがいブリードを予定してます。

期待のTRINIDADーFPC777! 楽しみです。


2016_0302_151831-IMG_1033_convert_20160305142746.jpg

近々、2016年度の全ての種親を起こす予定ですが

組み合わせを全く考えていません(笑)

さて、どうしようか。



プロフィール

まさやん

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

