スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順調

産卵セット~割り出し採卵した卵が順調に孵化中。

出来るだけ、ど初令をボトルへ投入するべく

3日に一回、卵の成長を見守り孵化した順にボトルへ投入しています。

2017_0528_033925-IMG_2013_convert_20170528040138.jpg


投入数も200を超え、苦戦することなくスムーズに進み一安心。

今期は飼育数を削減してのブリード。

数少ない中からどれだけ自己満できる個体が出てくるのか楽しみです(^^)





我が家ごとぎですが、

「採卵はリスクが高いと聞きましたが、なぜ採卵してるのですか?」「メリットは?」

とのお問い合わせがありましたので

ここでご紹介させていただきます。

産卵セットの組み方や方法etc・・・ボトル投入までの過程はブリーダーさんそれぞれ個々に違い

意見や見解が割れるところですが、我が家では専ら材でのセット。



理由として

・セット終了後、即材割りをし採卵することで産卵数、状態を早期に把握することができること。

・ど初令を容易にボトルへ投入できること。

・ボトルの無駄を最小限に抑えられること。

・材によるカビで卵へのダメージを早期回避ができる確率があがること。

あと、定刻に卵をチェックできれば

孵化日が把握でき正確な管理日数が得られることでしょうか。


また、リスクの面では、確かに全部が全部100%孵化する訳ではありませんが

私自身、採卵でのリスクはそれほど感じていません。

採卵後の管理の仕方、方法次第だと思ってます。


材、菌床での幼虫割り出しでも

中(卵)が確認できないだけであって、全ての卵が100%孵化していないと思います。

結果、我が家では採卵採集孵化が最良だと思ってます(^^)


ブリードにできるだけ金を掛けないのが我が家のモットー。

最良のスタートをきるのに無駄を省き早期に対処することを考えた結果、今の形になってます(^^)









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

順調そうでなによりです。

私は採卵⇒孵化が不得意で、♀を産卵木から抜いて
3週後に割り出しています。

ほぼ全頭幼虫で数頭は卵から孵化したてのド初令です。

卵から孵化させた方が計算しやすいのでそうしたいの
ですが、どうしても苦手ですね~。

Re: こんばんは

こんにちは、REGAさん。

私信ではお気づかい有難うございました。
何時になるやら分からないブログにもお付き合い願いますね。

プロフィール

Author:まさやん
2008年から趣味で飼育している自己満足のオオクワガタ飼育の記録を中心に
日々のあれこれを記録がてら綴っていけたらと思います。

<ブリーダーさんブログ情報>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。